千代田町
Menu

児童手当現況届について

6月分以降の児童手当を受けるには現況届が必要です!

現況届は、毎年6月1日の状況を把握し、6月分以降の児童手当を引き続き受ける要件(児童の監督や保護、生計同一関係など)を満たしているかどうかを確認するためのものです。
提出がない場合には、6月分以降の手当てが受けられなくなりますので、ご注意ください。

提出場所

千代田町役場住民福祉課窓口

提出日時・期限

日時: 午前9時~午後5時(土日祝日を除く)※水曜日のみ午後7時30分まで窓口延長しています。
期限: 6月末まで(お早めの提出にご協力ください)

提出書類】

必要な添付書類

請求者が被用者(会社員など)の場合

請求者本人の健康保険証のコピーまたは年金加入証明書

※ 年金加入証明書はこちらからダウンロードできます。年金加入証明書(PDF/23KB)

今年の1月1日に千代田町に住民登録のなかった方

今年の1月1日に住民登録のあった市区町村長が発行する児童手当用所得証明書(前年分の所得が分かるもの)

支給要件児童(受給者が養育している18歳に達する日以後の最初の3月31日を迎えるまでの間の者)が町外に住んでいる場合

支給要件児童の属する世帯全員の住民票(児童の個人番号記載のもの)
監護・生計同一申立書(住民福祉課に用紙はあります。)

その他必要なもの

印鑑(朱肉を使用するもの)
外国人の方は、申請者と子ども全員の外国人登録証明書

このページに関するお問合せ

住民福祉課 福祉係
電話:0276-86-7000
メールフォーム

ページの先頭へ