千代田町
Menu

児童手当制度

児童手当は、父母その他の保護者が子育てについての第一義的責任を有するという基本的認識の下に、児童を養育している者に児童手当を支給することにより、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的とした制度です。
支給月は原則として2月、6月、10月の年3回で、支給月の前4ヶ月分がまとめて支給されます。

支給対象

中学校修了までの町内に住所を有する児童を養育しているかた。
 ※父母ともに所得がある場合は、生計を維持する程度の高いかたが受給者となります。
 ※離婚協議中などにより父母が別居している場合は、児童と同居しているかたが優先して受給者となります。
 ※公務員のかたは勤務先で支給されます。

支給金額(支給対象の子ども一人につき)

【所得制限未満の場合】

3歳未満

・月額 15,000円

3歳から小学校修了前

・第1、2子…月額 10,000円
・第3子以降…月額 15,000円
※ 18歳になって最初の3月31日までの間の養育している児童を上から順に第何子と数えます。

中学生

・月額 10,000円

【所得制限以上の場合】

特例給付として一律 月額 5,000円

所得制限について

児童手当には一定の所得制限があり、受給者の所得が審査の対象となります。

【所得制限限度額表】

扶養親族等の数 所得制限限度額 収入額の目安
0人 6,220,000円 8,333,000円
1人 6,600,000円 8,756,000円
2人 6,980,000円 9,178,000円
3人 7,360,000円 9,600,000円
4人 7,740,000円 10,021,000円
5人 8,120,000円 10,421,000円

※扶養親族が6人を超える場合は、1人につき38万円を所得制限限度額に加算します。
※前年(1月分から5月分の手当については前々年)の所得を審査します。所得には一定の控除があります。

申請手続き

申請に必要なもの

・請求者(=児童の養育者)のかたの印鑑
・請求者名義の預金通帳
・請求者の健康保険証の写し(千代田町国民健康保険加入の場合は不要です)
・請求者及び配偶者の個人番号がわかるもの(マイナンバーカード・通知カード・個人番号が記載された住民票の写し)

場合により必要なもの

請求者が「他市町村に住所のある児童を養育」している場合

・その児童の属する世帯全員の住民票
・児童の個人番号がわかるもの(マイナンバーカード・通知カード・個人番号が記載された住民票の写し)

本町に課税資料がない場合

・1月~5月分手当を申請する場合 「前年度(児童手当用)所得証明書」
 ※前年の1月1日に住所があった市町村で取得できます。
・6月~12月分手当を申請する場合 「現年度(児童手当用)所得証明書」
 ※今年の1月1日に住所があった市町村で取得できます。

※原則として請求した月の翌月分からの支給となります(一部例外あり)。

変更手続き

子ども手当を受給中の方で、以下の変更があった場合は手続きが必要となります。

こんなとき 提出書類 備考
出生等により児童が増えたとき ・額改定(増額)認定請求書 原則として、請求した日の翌月分から増額(一部例外あり)
児童が別居したとき
(養育を継続する場合)
・監護・生計同一申立書
・児童の世帯全員の住民票
住民票は、児童の住む市町村で取得
児童が別居したとき
(養育をしない場合)
・額改定(減額)認定請求書
・受給事由消滅届
※どちらか一方を提出
・手当は児童を養育しなくなった日の属する月分まで支給されます。
・新しい養育者が、受給の手続きを行います。
受給者が公務員となったとき ・受給事由消滅届 ・「公務員となった日の属する月」分まで支給されます。
・職場で児童手当の請求手続きを行ってください。
受給者が他の市町村へ転出したとき ・受給事由消滅届 ・転出した日の属する月分まで支給されます。
・新住所地の役所で請求手続きを行ってください。
受給者と児童が町内で転居したとき ・住所変更届
振込先口座を変更したいとき ・金融機関変更届
・預金通帳のコピー
変更できる口座は、受給者名義の金融機関の口座に限られます。
受給者、児童の名前が変わるとき ・氏名変更届
その他、場合により必要な手続があります。

※各種届出用紙は、役場住民福祉課にあります。
※来庁の際には印鑑をお持ちください。

現況届について

児童手当を受給している方は、毎年6月に「現況届」を提出する必要があります。この届出は、6月1日時点の状況を確認し、継続して児童手当を受給できるかどうかを審査するためのものです。
 なお、この届けが提出されませんと、6月分からの手当が受けられなくなりますので、ご注意ください。

児童手当現況届について

このページに関するお問合せ

住民福祉課 福祉係
電話:0276-86-7000
メールフォーム

ページの先頭へ