千代田町
Menu

地域生活支援事業

障がい者が地域で安心して暮らせる社会を目指し、自立した日常生活または社会生活を営むために必要な事業を町が行う事業です。

相談支援事業

千代田町にお住まいの障がいのある方やそのご家族の生活や福祉についての相談に応じ、必要な援助などを行います。
千代田町では相談支援事業を下記の事業所へ委託しております。

相談支援センターほっと

館林市仲町5-25市民センター分室1階 電話:0276-74-8304

・ご相談にかかる費用は無料です。

日常生活用具の給付

在宅の重度身体障がい者、知的障がい者及び難病患者等に対し、ストマ用装具やベッド等の日常生活用具を給付します。ただし、障がい及び程度により給付できる種目が異なります。

対象者

コミュニケーション支援事業

聴覚障がい者等に、手話通訳者や要約筆記員を派遣し、社会生活上の利便を図り、聴覚障がい者等の福祉の向上を図ることを目的としています。

対象者

町内に居住している聴覚障がい者等

移動支援事業

障がい福祉サービスの対象とならないケースでの外出時の円滑な移動を支援し、自立生活や社会参加を促します。

対象者

屋外での活動に著しい制限のある視覚障がい者及び視覚障がい児、全身性障がい者及び全身性障がい児、知的障がい者及び知的障がい児又は精神障がい者

在宅重度身体障害者移動入浴サービス事業

在宅の重度身体障害者に対して、訪問入浴車により家庭を訪問し、入浴サービスを実施する事業です。

対象者

千代田町に居住し、歩行が困難な障がい者で、移送に耐えられない等の事情があるため通所による入浴サービスの提供を受けられない方。

日中一時支援事業

日中一時的に見守りが必要な障がい者を施設等で活動の場を提供します。

対象者

このページに関するお問合せ

住民福祉課 福祉係
電話:0276-86-7000
メールフォーム

ページの先頭へ